新規ハイエンド対戦アクションゲームのプランナーインタビュー

新卒入社2年目 / 新規ハイエンド対戦アクションゲームのプランナー面白いゲーム生み出す「環境作り」をしたい

入社2年目で、プロジェクトマネジメント業務に挑戦

まずは自己紹介をお願いします。
  • プランナーのMです。トイロジックは新卒で入社して2年目になります。入社後は、複数のスマートフォン向けゲームの開発に携わりました。現在は、ハイエンド系の自社新規プロジェクトで、企画やPM(プロジェクトマネジメント)業務を担当しています。

Mさんがゲーム業界を志したきっかけは?
  • 大学で就職活動を始めたとき、社会に出て自分がもっとも能力を発揮できる仕事は何だろうと考え、自分が子供の頃から大好きだったゲームの仕事がモチベーションにも繋がるだろうと思い、ゲーム業界を目指すことにしました。

ゲームが好きになったのはいつ頃から?
  • 両親もゲーム好きだったので、私が3歳の頃から一緒にスーパーファミコンのゲームを遊んでいた記憶があります。

Mさんが企画やPMの仕事をする上で、心がけていることは?
  • 人とのコミュニケーションです。プランナーは、とにかく人と話す機会が多い仕事なので、コミュニケーションをおろそかにしないよう、情報共有や「報・連・相」を小まめに手早く行うことを常に意識しています。

自分の考えた設計や構想が、形になっていくのはワクワクする

インタビュー近影01
では、楽しい瞬間や、やりがいを感じるのはどんな時ですか?
  • 自分の書いた仕様書を基に、徐々にゲームが形作られていくのを見るのはワクワクしますね。自分の考えた設計や「こういう風にしたい」という構想が、実際の作品になって出来上がっていく過程は、モノづくりでいちばん楽しい部分だと思います。

トイロジックで働いてみて、社内はどんな雰囲気ですか?
  • 社員同士のコミュニケーションがとにかく活発で、話をしやすい雰囲気です。先輩も後輩も分け隔てなく、どの職種の人でも垣根を飛び越えて、「楽しいゲーム、面白いゲームを作るにはどうしたらいいか」意見がぶつかり合う職場です。私が所属する企画課も、とにかく個性豊かな人が多くて、ゲーム好きなのはもちろん、聞いてびっくりするような面白い趣味を持った人もたくさんいます。共通して言えるのは、みんなエンタメであったり遊びであったり、楽しいことが大好きな人たちが集まっているということです。

トイロジックに入社して、どんなところが成長できたと感じますか?
  • プランナーはコミュニケーションが大切だと言っておきながら、入社当初は、自分自身あまり話すのが得意ではありませんでした。最初は社内でも緊張していることが多かったのですが、女性の先輩が、とても丁寧に仕事を教えてくれて話しやすい存在だったので、仕事の上でのコミュニケーションの取り方を身につけられたと感じています。その先輩は、私が最初に配属されたスマートフォン向けゲームのプロジェクトでディレクターを担当していたのですが、ディレクター業務で忙しいかたわら、私の仕事も親身にひとつひとつチェックしてアドバイスしてくれていたので、「教えてもらえる」安心感がありました。

「ゲームを面白くしたい」情熱と、それを伝える能力が求められる

インタビュー近影02
Mさんはプライベートでどんな趣味を持っていますか?
  • 大学の頃から、趣味でTRPG(テーブルトークRPG)をやっています。物を書いたり作ったりするのも好きなので、TRPGのシナリオを自作することもあります。トイロジックには社内でボードゲーム部というのがあるので、その活動の一環で興味のあったTRPGを一緒に遊んでいます。あとは、猫を飼っているので、休日は愛猫をかわいがりながらゲームをしていますね。

仕事において課題にしていることは何ですか?
  • 私はまだゲーム業界に入って年数も浅く、プランナーとして経験も知識も不足しているので、実際の業務を通じて先輩の方から学んでいきたいです。特に、技術的な専門知識をもっと理解して、プログラマーさんやデザイナーさんとのコミュニケーション、仕様書作成などに活かしたいです。

Mさんが想い描く夢や目標はありますか?
  • 私は、プランナーとしての業務だけではなく、スケジュール管理やタスク管理といったプロジェクトマネジメント業務にも興味があるので、現在のプロジェクトでもそうした役割を一部やらせてもらっています。将来的には、PMのスキルをもっと磨いて、開発チームが面白いゲームを生み出すための「環境作り」に力を入れていきたいと考えています。

トイロジックに入社を考えている人に何かアドバイスは?
  • 個人的に、トイロジックのプランナーにもっとも求められるのは、「ゲームを面白くしたい!」という情熱と、それを伝えられるコミュニケーション能力・表現力だと思います。「こういうゲームを作りたい」という熱意のある方、ゲームを面白くするためにどうしたら良いかをしっかりと考えられる方は、トイロジックに合っているのではないでしょうか。

トイロジックではプランナーを積極採用しています。

© Toylogic Inc All Rights Reserved.