トイロジック紹介

トイロジックの原動力

さまざまなプラットフォームで新しいゲームを全世界に届けたい

トイロジックの原動力となるのは、クリエイターの感性から生まれる想像力と、エンジニアの果てなき探究心です。まだ形になっていない多くの空想を、高い開発技術力で実体化したゲームとして世界に送り出すことがトイロジックの喜びです。

また、自社オリジナルのライブラリ(ゲームエンジン)開発を行っており、さまざまなプラットフォームでを自社タイトル開発を計画しています。
さらに今後もネットワーク技術力を駆使した海外向け大型タイトルの制作を目指しており、日本はもとより世界でもヒットするオリジナル作品を作っていきたいと考えています。

トイロジック代表‘岳’インタビュー掲載中!

トイロジックでは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を開発しました。

最新ナンバリングタイトルの開発に協力!

誰からも愛され、楽しまれてきたドラゴンクエストシリーズ。
トイロジックは、株式会社スクウェア・エニックスと共に、その最新ナンバリングタイトルであるニンテンドー3DS用ゲーム『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を開発しました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

社内風景

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ゲーム製作実績

高い技術力を駆使して世界を舞台に展開するゲーム制作

評価の高い著名ゲームタイトルに携わってきた確かな実績

トイロジックではこれまでに、 スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』、ベセスダ・ソフトワークスの『サイコブレイク®』、任天堂の『新・光神話 パルテナの鏡』など、多くのユーザーから高評価をいただいたヒット作の開発に携わることで実績を重ねてきました。

また、自社初のオリジナルタイトルとなる『Happy Wars』では、世界最高水準のP2Pネットワーク技術を実現し、世界で1,400万ダウンロードを突破する大ヒットを記録しています。

効率と笑顔の開発現場

開発手法を常に進化させる環境と互いを支えあう風土

快適かつ最適な開発効率をあげるための、開発環境を支えるミドルウェアや開発手法の研究に対しての投資は惜しみません。
タスク管理、バージョン管理、分散コンパイル、KPI分析、など様々な場面でつねに最新のツールが使われており、ワークフローの最適化も常に行っています。もちろん、個人が使用するソフトウェア、ディスプレイ、マウス、キーボードなども各スタッフの要望に応じて用意しています。

また、何よりも人間関係を大切にする風土があり、コミュニケーションが活発で笑顔が多い職場が特徴です。ゲームをはじめとするレクリエーションや食事会など社員同士の交流を促進する活動を推奨、 支援しています。

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スタッフインタビュー

    • 【写真】スタッフ
      • 【写真】スタッフ
      • 【写真】スタッフ
    • PLANNERプランナー
    • 開発部企画課/入社4年目(新卒入社)

    意見交換が出しやすい風通しのいい環境

    組織規模と各セクションへの距離が近く意見が出しやすい環境ですね。業務で改善したいと思うことがあれば提言と計画をすぐに実行することができ、社内の「フットワークの軽さ」をよく実感します。

    没入感の高いゲームをつくりたい

    ゲームキャラクターの体験を、自分自身の体験として感じられるほど没入感の高いゲームが作りたいですね。いつかそんなゲームのディレクションができるよう、業務外の時間でこっそり企画を練っています。

    ノウハウ豊かな先輩たちから学べる仕組み

    経験豊富な先輩が多いので、ビッグタイトル開発経験やゲーム開発のノウハウなどを共有したり勉強会を開いてもらうことがあり、非常に勉強になりますね。

    常に作ることの楽しさを追い求めたい

    入社前から継続している趣味として小説を書いています。主に美少女が出るやつですね。今担当している『Happy Wars』だと海外向けのテイストが求められてなかなか美少女を出せないので、間違いなくその反動です(笑)。
    昼休みや業務後に好きな読書や最新ゲームをプレイすることもしばしばですね。

    • 【写真】スタッフ
      • 【写真】スタッフ
      • 【写真】スタッフ
    • DESIGNERデザイナー
    • 開発部デザイン課/入社6年目(新卒入社)

    スキルを幅広く活かすことができる環境

    中規模の会社なのでオールラウンダーもスペシャリストもどちらも活躍できる環境だと実感しています。 人間関係も良好で、昼休みの雰囲気も自由ですし、休日も誘いあってボードゲーム合宿やサバイバルゲームを開催したりしています。

    多くの事を吸収できる仕組みづくり

    入社してからはキャラ・モーション・背景と幅広く経験できたので、これからはそれらの経験を活かして背景に特化したスキルをのばしたいと考えています。レベルデザインや後輩育成などにも力を入れて成長していきたいとも思っています。

    学ぶチャンスがある

    社内全体でCEDECや各種セミナーに積極的に参加しています。去年はE3の視察にも参加してきました。会場にいるだけでもすごく刺激的で勉強になりました。不定期ですが社内でmelの講習会なども開催しています。

    公私共により一層充実した毎日を過ごそうと思います(笑)

    フリスビー仲間募集中です! 体を動かすのが大好きなので公園によく遊びに行きますが、最近フリスビーが熱い!! 他にも福利厚生を利用して、ディズニーランドのチケットを安く手にいれて同期と遊びにいくこともあります。

    • 【写真】スタッフ
      • 【写真】スタッフ
      • 【写真】スタッフ
    • PROGRAMMERプログラマー
    • 開発部プログラム課マネージャー/入社6年目(中途入社)

    オリジナルタイトルからビッグタイトルまで!

    うちの会社は新規オリジナルタイトルに対してとても意欲的なので、新しいものが作りたい人にはお勧めです。そして制作実績にもあるような数々のビッグタイトルに関われるチャンスが十分あります!!
    技術的に頼れる人材がそれぞれのパートにいるのでとても刺激になりますし、頼もしくも思っています。

    ゲームを1から作り出すことのできる裁量権

    ちょうどトイロジックオリジナルタイトルのHappy Warsの立ち上げ期にトイロジックを受けました。これから面白いものを自分の手で作っていけるという魅力が入社の決め手です。

    これからは自分が子供のころ感じたワクワクしたような感覚を与えることが出来るゲームをたくさん作っていきたいと考えてきます。

    休日は仕事を忘れてリフレッシュ

    マラソンと旅行を兼ねたマラソン旅で国内のいろんなところに行っています。いつかホノルルマラソンに出場することが目標です。年に数回社内の仲間と登山やスキーを楽しんだりもしています。

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Q&A

社員数と男性と女性の割合を教えてください。
社員数は130名です。内訳は、男性106名・女性24名です。(2017年1月時点)
髪型や服装に決まりはありますか。
とくに決まりはありません。常識の範囲内にて、社員のそれぞれのセンスに任せています。
評価制度について教えください。
年に1回、360度評価を行っております。
360度評価とは、上司や部下・同僚や仕事上で関連する他部署の人など各方面の人が批評価者を評価する方法です。
複数の評価者が評価することで客観性・公平性を実現できる制度です。
社会保険に加入できますか。
入社と同時に厚生年金保険、健康保険(関東ITソフトウエア健康保険組合)、雇用保険、労災保険と、40歳以上の方は介護保険に加入します。
関東ITソフトウエア健康保険組合は保養施設、東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンなどを安価で利用することができます。
応募してから内定までの流れと、内定までにどれくらい時間がかかるか教えてください。
内定までの基本的な流れは、応募→書類選考→面接(部署責任者・役員)→内定となっています。
内定までの期間は約2週間~1ヵ月です。
募集職種ページに記載のない職種は、募集していないのでしょうか。
現状では募集していないとお考え下さい。ただ、急な採用ニーズが発生することもありますので、エントリーフォームからお問い合わせください。採用担当よりご返答いたします。
外国籍でも応募は可能ですか。
国籍にかかわらず採用しています。日本語での会話が可能な方に限らせていただきます。
応募締切はありますか?
掲載中の職種については、随時応募を受け付けております。
過去に応募し、不採用となりました。再度応募はできますか?
可能ですが、同じ作品でのご応募はご遠慮ください。
在職中のため、勤務時間後や土日の面接は可能ですか。
基本的に土日祝日の面接は行っておりません。
面接は平日10:00~20:00(最終スタート時間)で調整させていただきます。 こちらの時間帯が難しい場合はご相談させてください。
応募書類は返却してもらえますか?
申し訳ありませんが、原則として返却しておりません。応募書類については、採用以外の目的で使用することはございません。社内にて厳重に管理させていただき、一定期間を過ぎましたら処分させていただいています。

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募集要項

各職種共通 募集要項

勤務地 東京都豊島区北大塚(JR大塚駅北口より徒歩約5分)
雇用形態 正社員、契約社員(いずれも試用期間有)
給与 年俸350万~750万円(経験、能力、募集内容により変わります)
賞与 年1回(10月)
会社の業績と連動に応じて決算期に支給
手当 交通費支給(上限10万円まで)
給与改定 年1回
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・夏季休暇5日間
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇(結婚休暇、配偶者出産休暇)
※ 年間休日120日以上
待遇・福利厚生 ・各種社会保険完備
・外部研修/セミナーの受講支援、勉強会支援
・書籍購入制度
・私服勤務可
・フリードリンク
・保養施設/スポーツ施設の利用(関東ITソフトウエア健康保険組合)
・祝い金支給(結婚祝い、出産祝い) ※正社員のみ
・エンタメ補助費(映画、遊園地などの入場料半額を支給) ※正社員のみ
・社内サークル補助費 ※正社員のみ
勤務体制 フレックス制 ※労働1日8時間、コアタイム10:00~15:00 ※ プロジェクトにより変更有

募集職種

プログラマー 家庭用ゲーム機/PC向けゲームプログラマー
■業務内容
各家庭用ゲーム機(PlayStation®4,Xbox Oneなど)及びPCでのゲームアプリケーションの開発を行う業務です。
ほかキャラクター制御、エネミーAI、ギミック、ゲームルール、UIなど、さまざまな業務があります。
■応募資格
●必須経験
家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCいずれかのプラットフォームでゲームの開発経験が2年以上ある方
C/C++いずれかの言語でゲーム開発経験が1年以上の方
●歓迎経験
・PlayStation®4,Xbox One,PC向けのアクションゲーム開発経験
・3Dゲームの数学知識
・ネットワークゲームの開発経験
求める人物像
・ゲームを面白くすることに興味がある方
・ゲームを良くするために積極的に提案ができる方
・新しい技術をゲームへ活かすことができる方
・各パート、他職種と協力しながら仕事を円滑に進められる方
スマートフォン向けゲームプログラマー
ツールプログラマー
システムプログラマー
ネットワークプログラマー
グラフィックスプログラマー
プランナー ゲームプランナー
■業務内容
新規オリジナルゲームの立ち上げ、企画書作成、仕様作成、ゲームデザイン、タスク管理、進行管理、運営業務
プラットフォームは各家庭用ゲーム機、Windows、iOS、Androidなど
■必須経験
家庭用ゲーム/オンラインゲーム/スマートフォンアプリいずれかでのゲーム開発の企画経験がある方
■歓迎する経験
国内外のいろいろなジャンルのゲームを遊んでいる方
映画、漫画、アニメ、小説、ドラマなどのなにかしらのエンターテイメントに精通している方
特にゲームシステム、ゲームデザインへの興味がある方
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)、オリジナルの企画書・仕様書(任意)、他自己アピールの資料など(任意)
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい
プロデューサー プロデューサー
■業務内容
商品戦略の策定、プロジェクトの統括、関係会社との交渉、プロモーション戦略策定
■必須経験
ゲーム業界でのプロデューサー業務またはマーケティング業務の経験が2年以上ある方
■歓迎する経験
交渉能力に自信のある方
マーケティングに関する知識がある方
マネージメントに関する知識がある方
英語に自信のある方
ゲーム開発の経験がある方
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)、他自己アピールの資料など(任意)
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい
デザイナー UIデザイナー
■業務内容
・ハイエンドやカジュアルな3DゲームからスマホゲームのUI制作 ・Photoshop、AfterEffects、Illustlatorなどを使用して、インタフェースの資材を制作するお仕事です。
・ゲームプランナーと連携し、画面構成や表現方法などのアイディアやルールを考案していきます。
・自社ツールやミドルウェアなどで画面演出、文字演出などのアニメーションを組み上げ、手触りを追求していきます。
・気持ちいいユーザビリティーを追求した、没入感あふれるユーザーインターフェイスをいっしょに生み出しましょう!
■必須経験
・ゲームでのUI制作の実務経験
・Photoshopやアニメーションツールなどの使用した実務経験
・プログラマーや企画と話し合って問題を解決できる方
・動的な画面演出、文字演出の制作の実務経験
■歓迎する経験
・ユーザビリティの分析、市場の調査と分析ができる方
・AfterEffects、Illustlatorの知識と実務経験
・最新のゲームの技術に興味があり、自分の仕事に活かせるアイディアを出せる方
・コンシューマゲームの制作の実務経験
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)作品・ポートフォリオ(必須)、他自己アピールの資料など(任意)
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい
3Dエフェクトデザイナー
■業務内容
・ハイエンドからカジュアルな3Dゲームのエフェクト制作
・Maya、Houdiniなどを使用して、ゲーム内の特殊効果を制作するお仕事です。
・手描きのものからパーティクル物理シュミレーションまで幅広い技術で表現を追求していきます。
・社内エフェクトツール、ミドルウェアを使用して、緻密なビジュアルを実現しています。
・自らの発想力で、迫力や爽快な特殊効果をあなたの手で生み出しませんか!
■必須経験
・エフェクト用3Dモデル制作
・アニメ調エフェクトテクスチャ素材制作
・Mayaを使用した実務経験
・PhotoshopやAfterEffectsを使用した実務経験
・コンシューマゲームのエフェクト制作経験がある方
・AfterEffectsなどを使用したパターンアニメーションテクスチャ素材作成の実務経験
・ソート問題や処理負荷など、エフェクトによく発生する問題を解決できるノウハウをお持ちの方
・GPU・CPUの負荷を考えたデータ制作ができる方
・一般的なシェーディングの知識
■歓迎する経験
・アニメ調な手書きエフェクト制作が得意な方
・リアル調なエフェクト制作が得意な方
・プログラマーや企画と話し合って問題を解決できる方
・海外の外注先の管理経験がある方
・Substanceの知識と作業経験がある方
・色彩感覚に優れた方
・最新のゲームの技術に興味があり、自分の仕事に活かせるアイディアを出せる方
・爽快感、テンポ感を追求できる方
・リーダー業務経験者
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)作品・ポートフォリオ(必須)、他自己アピールの資料など(任意)
※CD-R、DVD-R、USBメモリ、オンラインストレージなどを利用してご提出ください
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい
3Dキャラモデルデザイナー
■業務内容
・ハイエンドからカジュアルな3Dゲームのモデリング制作
・Maya、Zbrush、Substanceなどを使用し、緻密なモデリングを行う仕事です。
・最先端の技術でトップクラスのゲームを目指し環境を構築しています。
・制作だけなく、現場の管理業務や外注管理の業務を担当していただくこともあります。
・世界中のプレイヤーが感情移入できる、魅力的なキャラクターをあなたの手で生み出しませんか!
■必須経験
・Mayaのモデリング及びセットアップ等、3Dキャラクター制作の実務経験
・Zbrushのモデリング及びノーマルテクスチャ作成経験がある方
・SubstancePainterのテクスチャ作成経験がある方
・一般的なシェーディングの知識
・リアルからデフォルメ形状まで幅広く対応できるモデリング能力
■歓迎する経験
・人体の知識に詳しい方(骨構造や筋肉のつきかたなど)
・キャラクターをデザインするアートスキル
・データの仕様を考案できる方
・PBRの知識
・アクションゲームでの3Dキャラクター実作業経験
・プログラマーや企画と話し合って問題を解決できる方
・フローやコストへの改善のアイディアが出せる方
・最新のゲームの技術に興味があり、自分の仕事に活かせるアイディアを出せる方
・GPU・CPUの負荷を考えたデータ制作ができる方
・海外の外注先の管理経験がある方
・スクリプト作成経験がある方
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)作品・ポートフォリオ(必須)、他自己アピールの資料など(任意)
※CD-R、DVD-R、USBメモリ、オンラインストレージなどを利用してご提出ください
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい
3D背景モデルデザイナー
■業務内容
・ハイエンドからカジュアルな3Dゲームの背景モデリング制作
・Maya、Zbrush、Substanceなどを使用し、緻密な背景モデリングを行う仕事です。
・ハイエンド制作に必要なPBR技術や知識を養える環境を構築しています。
・制作だけなく、現場の管理業務や外注管理の業務を担当していただくこともあります。
・世界中のプレイヤーに没入感を与える、臨場感ある世界を自らの手で創造しませんか!
■必須経験
・Mayaを使用した実務経験
・ゲーム制作での3DBG制作の実務経験
・コンセプトアートに沿った空間設計と、演出の作成
・Zbrushのモデリング及びノーマルテクスチャ作成経験がある方
・SubstancePainterのテクスチャ作成経験がある方
・一般的なシェーディングの知識
■歓迎する経験
・SubstanceDesignerでのテクスチャ作成経験がある方
・建築物への造詣
・PBRまたは、カメラや映画等、ライティングの知識がある方
・最新のゲームの技術に興味があり、自分の仕事に活かせるアイディアを出せる方
・プログラマーや企画と話し合って問題を解決できる方
・GPU・CPUの負荷を考えたデータ制作ができる方
・海外の外注先の管理経験がある方
・コンセプトアートワークの経験がある方
・HDR天球作成の実務経験
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)作品・ポートフォリオ(必須)、他自己アピールの資料など(任意)
Maya、Softimage、3D Maxのシーンデータ、FBXで出力されたシーンデータ、ムービーなど
※CD-R、DVD-R、USBメモリ、オンラインストレージなどを利用してご提出ください
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい
3Dモーションデザイナー
■業務内容
・ハイエンドからカジュアルな3Dゲームのモーション制作
・Maya、MotionBuilderを使用し、ゲーム内に登場する様々なキャラクターの動きを作るお仕事です。
・主要キャラクターやモンスター、フェイシャル、カメラ演出などの動きを制作します。
・制作だけなく、現場の管理業務や外注管理の業務を担当していただくこともあります。
・プレイヤーが遊んで感じる喜怒哀楽と直結させる、非常にやりがいのあるお仕事です!
■必須経験
・MayaやMotionBuilderを用いた実務経験
・3DCG制作業務においてキャラクターアニメーション制作等の実務経験
・モーションキャプチャデータの調整の実務経験
■歓迎する経験
・アクションゲームでのインゲームやカットシーンイベントの3Dキャラクターモーション実作業経験
・カットシーンイベント(カメラアニメーションも含む)制作の実務経験
・キャラクターリグのセットアップ実務経験
・フェイシャルアニメーション制作の実務経験
・リーダー業務経験者
 スケジュール管理、品質担保を役割として任せられた経験が1年以上。
 データ仕様を考え、プログラマーや企画とのやりとりができる方。
・外注管理の経験がある方
 外注指示書制作の経験がある方
・コミュニケーションを大事にし、柔軟な対応ができる方
・クオリティを上げることに努力を惜しまない方
・運動力学の知識が豊富で、体を動かすことが好きな方
■提出物
履歴書(必須)職務経歴書(必須)作品・ポートフォリオ(必須)、他自己アピールの資料など(任意)
Maya、Softimage、3D Maxのシーンデータ、FBXで出力されたシーンデータ、ムービーなど
※CD-R、DVD-R、USBメモリ、オンラインストレージなどを利用してご提出ください
※提出物は返却できませんので、あらかじめご了承下さい

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